忍者ブログ
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>名月さん
 Blame!の同人誌! きっと書き手は超高層建造物の描きすぎで腕が攣るに違いありません!


・ミステリ史
 ブームとなったミステリの特徴を考えていって、次に来るミステリの形式を見出したい、とか思っていたりする。
 どういうことを考えるのがいいだろうか、箇条書きにしてみる。
1.本格ミステリの定義。
2.ミステリに「犯人当て」の要素が常にあるのは何故か。
3.「モルグ街の殺人」でポーは何をしたのか。
4.ノックスの十戒、ヴァンダインの二十則が受け入れられたことの意味。
5.社会派ミステリ(松本清張)は何をしたのか。
6.脱格ミステリ(笠井潔の命名)は何をしたのか。
7.乱歩のエログロ・猟奇の意味。
8.木々高太郎は何をしたのか。あるいはしようとしたのか。
9.赤川次郎とコナン・ドイルと捕物帖。


・読書
「点と線/松本清張」読了。初めて読んだのは小学三年生の頃だったと思うが、当然、当時は全く何一つ理解できませんでした!(マセたガキだった模様)手に取った動機は上に書いた通り。松本清張の書いたミステリはどんなものなのかを考える資料。
 社会派ミステリの特色は動機にあると聞いたことがあるけど、それ以外にはどんな特色があるだろう? 考え中……(といいながら、今は清張以外の作家を読んでいる)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]