忍者ブログ
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>Rufuさん
「へんげ」じゃないです。
 俺が「へんげ」なんかした日には、喉から手を出して敵の尻小玉をBomb!するくらいのモノになりますよ。


・シーズン
 野球のシーズンである。高校選抜やっていて、プロ野球が開幕して、MLBもそろそろ開幕のはずだ。
 前田は以前は「プロ野球なんて面白くない。だって負けても次があるじゃないか。甲子園は負けたら次がないんだから、みんな必死でやっている。だから面白い」と思っていた。今では逆で、プロの方が観ていて面白いと思う。まあ、当たり前だ。単純に技術はプロの方が上だし、試合にかける気持ちはプロも高校生も強い。強い弱い以前にそんな「気持ち」など試合には直接関係がない。
 あともうひとつ違うことがあって、それは選手だ。これはファンでない人間からの視点になると思うが、高校選抜の場合は「○○高校の選手」として選手を見ていて、その選手個人については殆ど注目しない。対してプロ野球では、実績のある選手ならば、例えば「青木選手」としてみている。その選手個人はどうか、今シーズンは記録を残すのか、といったことまで気にしているのである。この意味で高校生が2安打するのと、青木選手が2安打するのでは意味が違ってくる。前者はその安打が得点に結びつくかどうかが重要な点で、後者はこれに加えて「やはりこの選手は打ちまくっているな」とか「今期はどれくらいの打率を残すだろう」とか思う。このプラスアルファが面白い。少なくとも前田は最近、そんな風に考えながら野球を観ていた(昨日か今日かの甲子園では、興南の選手が5打数5安打で、前の試合から続けて8打席連続ヒット、甲子園タイ記録を達成していた。こうなると記録も気になるが)。こういう思考も人間のキャラクタ化なんじゃないかな、と思ったりする。
 あと、べつにこの話とはあんまり関係ないのだけど、ここのブログが面白い。ただの感想とか試合結果のコピー張るだけとかじゃなくて、データを持ってきて考察を行っている。
リンク>MLBをだらだら愛す


・短歌
 来る日も来る日も仕事ばかり。ある日、僕は思った。「今日はカレーにしよう」
 という感じの短歌はどうだろう?(上記のものは字数を合わせていない)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前田だし、やっぱりスタンスの変更的な「へんか」ではなく、在り様のメタモルフォーゼ的な「へんげ」だと思うよ!(妖怪的な意味で)
それはそれとして、短歌にするなら「ある日、僕は思った」という系統のワードはそもそも前提として読まれる/詠まれるのが常道だから、省くのが基本ぽい。短歌として見せるならば、「仕事の日々」と「今日はカレー」という意識の差をどう見せたいのか、てとこだろうか。単に今日の飯についてふと思いました、てだけじゃ形はともかく歌にはならんからね。
Rufu 2010/03/31(Wed)01:23:06 編集
無題
つまり前田さんは第二形態になるとカレーが主食になるという解釈でよろしいのでしょうか?
仮名太 2010/04/04(Sun)03:44:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]