忍者ブログ
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ブランク
 読書にせよ執筆にせよ考察にせよ、小説からしばらく遠ざかっていた。そのためか、久々に小説を読もうとしたら10P程度で止まってしまった。こういうときこそリハビリが必要だろうと思う。このblogを書くのもリハビリだ。
 けどギターの練習は多少してた。そのうちアンプシミュレータとか買いたくなっている。


・不良の音楽
 2000年初頭に解散して邦楽ロックの一時代の終わりになったバンドとして「Thee Michelle Gun Elephant」「Blanky Jet City」「NUMBER GIRL」の3つが挙げられるらしい。んで、最近はこのうちブランキーが気に入っている。
 その昔、それこそビートルズが来日した際、老人たちは「ビートルズを聴いたら不良になる」と思っていたらしい。きっと紀元前の人間も同じようなことを言っていたのだろうという予想はともかく、ブランキーの音楽は不良、ヤンキーのもののように思える。実際に「僕はヤンキー」とか「不良の森」といったの曲もあったり、メンバーの風体が不良のようだったりする。
 ブランキーの楽曲そのものに「不良的なもの」があるのかどうかはわからないが、とにかく前田は「不良の音楽」という印象を受けていて、これが面白さのひとつにはなっているのだろうかと思う。BOCとかpillowsとかACIDMANとか、前田の聴いてきたバンドはみんなブランキーに比べたら「いい子」だ(もちろん良い悪いではない)。何故だろう? ブランキーの楽曲の幾つかはヤンキーの一人称だから? 悪いことが登場するから?


・カメラ
 ふとしたことからデジカメを入手した。これで小説の資料になるようなものを撮っていきたいなぁ、とか画策する。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブランキー
ブランキーはちゃんと知ってる曲が「悪いひとたち」(だったか?)だけなので、同じような感じを覚えました。
不良というものの面白み……それは個々人の生き様にも左右されてくるのではと思います。
「不良」というものに「なった」ことない人間にとっては全く違う人種ですし、「不良」だった人は共感したり反発したりする部分もあるのでは、と私は想像します。

確かに、the pillows acidman は比べると良い子ちゃんだと思います。それはでも彼らが目指す音楽性や音楽を通じて(もしあるのならば)伝えたいことがブランキーとは違うベクトルに向いていると言う可能性も考えられます。
詩の呼び起こす世界とか、音そのものとか。
こんな結局何も無い言葉しか費やしてないのに、言葉は費やされているという現実。恐ろしい。

ともかくもブランキーが「不良の音楽」というイメージになるのは、ブランキー自体が望んで自己プロデュースしたのか、聞く側を含めた他者が勝手に位置づけているのか、もしくは両者なのか。
気になるところではあります。

そういえば、ギターのチューニングをやってみました。無事終わりました。が、音叉のチューニングがあんなに難しいとは。いい経験をしました。
無為 2010/02/22(Mon)03:22:44 編集
無題
君もコンデジをGetしたのか。
どこのメーカーだい?
kisa 2010/02/22(Mon)14:48:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]