忍者ブログ
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・おめでとう
 今年の本屋大賞、冲方丁の「天地明察」が獲りましたね。同作で吉川英治新人賞も獲ったようで……。お見事。そのうち直木賞にもノミネートされるようになるのだろうか。


・世界の終わり
「World's End Girlfriend」という音楽家がいる。グループなのか一人なのか知らないが、いわゆるポストロック、エレクトロニカといった音楽を創っている。万人受けするとは全く思われない。雰囲気は暗いくせにメロディーはやけに綺麗だったりする。比喩するなら毒、だろうか。
 レンタルしようと思っても全然置いていない、こういうマイナな音楽家ほどiTunes Storeで扱ってほしいのだが、なぜか、ない。困る。


・読書
「向日葵の咲かない夏/道尾秀介」を読んでいるところ。まだまだ序盤だけど、すげえ暗い。出来事も暗いのだけど、エピソードではない主人公の感性が暗い。
 この暗さのためなのか、それとも文体としてそうなのかは分からないが、ホラーを読んでいる気になる。
 前田は道尾作品を殆ど読んだことがないが、作家の方向性は予想できそうだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
冲方丁は「もうラノべは書けなくなってきたんでシュピーゲル完結したら一般に完全移行する」とか言ってたけど、元々彼の作品はラノべかどうか怪しいよね。シュピーゲルもキャラの表層以外はやってることハヤカワ臭するし。
alt 2010/04/21(Wed)22:56:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]