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・コメント返信
>しも
 チームを組んで犯人のプロファイルをやりまくるだとか、交渉は基本電話だとか……他にはなんかな……。大体「犯罪交渉人峰岸英太郎/紀伊 孝」での解説通りらしい。とはいえ、アメリカと日本じゃ、事情が違うからなぁ。日本の方が、強行突入が圧倒的に多いようだ。
 立て篭もり事件が起きているとは噂には聞いているが、ニュースでは殆ど見たことない。今日も世間から取り残されるぜ!


・解の無い方程式
 ネタを考えつかず以前にあまり考えておらず、更新できない。


・PCいじり
 処理速度だとか安定性だとかを上げようとしたら、むしろ環境が悪くなったようにも思える今日この頃。改善を模索してはいるが難しい。レジストリのバックアップを取っとけば良かったという、初歩的すぎる後悔。


・思考
 出力するのが凄くめんどい時期です。更新が鈍くなっているのはコレのせい。


・読書(バレ注意)
「続巷説百物語/京極夏彦」を読んでいるところ。現時点で「野鉄砲」「孤者異」「飛縁魔」「船幽霊」を読了。なんとも、静的な物語である。
 共通した話の流れ(これをコードというのだろうか)は読み易い。本格ミステリに一味付け足した、というような印象を受けた。しかし、どうにも盛り上がりが小さい気がする。何故かといえば、怪異の場面の描写が、どうも、粗いように思える。イメージを浮かべにくい。このために、怪異を怪異としてしか読めない。アンフェアに感じた(しかし一方で、怪異として描かれている故に盛り上がる箇所になっている、という解釈も可能だ)。単に前田の読解力の問題だろうか?
 しかし「野鉄砲」と「孤者異」については、直接に怪異を描かない場面がある。これは上述のアンフェアに該当すると思う。
 また「船幽霊」は怪異に至るまでの会話と説明が長すぎる気がする。

 そういえば「孤者異」は映画化された気がするが……。出来はどうだったのだろう(ダメだっただろうという予想をしている)。


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