・今話題の
桜庭一樹を読んだことはない。
それはともかく、伊坂幸太郎はいつ取るのだろう? 候補には何度もあがっているが、山周賞もまだだし。不思議。
気になる作家では、恒川光太郎と万城目学。二人ともデビュー直後に候補(恒川はデビュー作、万城目は二作目)になっている。やっぱり、いずれ取るんだろうなと思いつつ、いつになるだろうとも思う。
・革命
創作メモとして書いておこう。ただしショパンは全く関係がない。
最近の前田の書きたいものとして「世界の変革」がある。世界というのは大きな範囲のものではなく、個人としての世界。「セカイ」という言葉に近い、あるいは同じものだろう。今まで自分が生きていた世界が何らかの大きな変化を起こす(そしてそれは世界が変わるのではなく、人間が変わる)、その瞬間を書きたいと思っている。
この「世界の変革」を前田は明文化して説明できていないが、具体例としては「ソラニン/浅野いにお」がある。この中には主人公の「世界の変革」があると、勝手に思っている。
さて、この「世界の変革」、どうやって起こせばいいだろうか。そのヒントとして叙述トリックがあるのではないか、ということに思い至った。叙述トリックの面白さの一つは「信じていたことが裏切られ、結果、見えていなかったものが見える」という点にあると思う。これは「世界の変革」に似ているのでは?と思った次第。
従って「世界の変革」を書くために「信じていたものが裏切られる」ということに関して考えていけばいいのではないか、と結論するに至った。
・気になった本
「花の民俗学」。講談社学術文庫である。最近、めっきり民俗学に触れていないので(もともとミーハーみたいなものだが)、読んでみたくなった。
・タイトル
最近、とある短編を書いた。しかしタイトルが一向に決まらない。力のある単語を選ぶという行為の難しさが分かる。
桜庭一樹を読んだことはない。
それはともかく、伊坂幸太郎はいつ取るのだろう? 候補には何度もあがっているが、山周賞もまだだし。不思議。
気になる作家では、恒川光太郎と万城目学。二人ともデビュー直後に候補(恒川はデビュー作、万城目は二作目)になっている。やっぱり、いずれ取るんだろうなと思いつつ、いつになるだろうとも思う。
・革命
創作メモとして書いておこう。ただしショパンは全く関係がない。
最近の前田の書きたいものとして「世界の変革」がある。世界というのは大きな範囲のものではなく、個人としての世界。「セカイ」という言葉に近い、あるいは同じものだろう。今まで自分が生きていた世界が何らかの大きな変化を起こす(そしてそれは世界が変わるのではなく、人間が変わる)、その瞬間を書きたいと思っている。
この「世界の変革」を前田は明文化して説明できていないが、具体例としては「ソラニン/浅野いにお」がある。この中には主人公の「世界の変革」があると、勝手に思っている。
さて、この「世界の変革」、どうやって起こせばいいだろうか。そのヒントとして叙述トリックがあるのではないか、ということに思い至った。叙述トリックの面白さの一つは「信じていたことが裏切られ、結果、見えていなかったものが見える」という点にあると思う。これは「世界の変革」に似ているのでは?と思った次第。
従って「世界の変革」を書くために「信じていたものが裏切られる」ということに関して考えていけばいいのではないか、と結論するに至った。
・気になった本
「花の民俗学」。講談社学術文庫である。最近、めっきり民俗学に触れていないので(もともとミーハーみたいなものだが)、読んでみたくなった。
・タイトル
最近、とある短編を書いた。しかしタイトルが一向に決まらない。力のある単語を選ぶという行為の難しさが分かる。
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