忍者ブログ
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・マンガ
「孤高の人 4/坂本眞一・高野洋」を購入。
 最近知ったマンガ。ヤンジャン本誌で見かけて、絵が好みだったので少し読んでいた。題材は登山(しかし登山と区分するのは大雑把かも知れない。詳しくは分からんが、ともかく、山を登るということを題材にしている)。
 自分が読んだ範囲では、山登りそのもののシーンではなく、山登りのための準備のシーンばかりだった。絵の好みと題材の地味さのために気になっていたのだが、原案が新田次郎ということに気づき、単行本の購入を決定。
 書店で最新刊が売られていたので思わず買ってしまったのだが、自分は1~3巻を読んでいなかった。
 それでも4巻から読み出したのだが、面白い。
 4巻冒頭は、物語の最初みたいな感じで始まるのもあるが、いきなりこの巻から読んでも面白かった。恐らく、自分は全体のストーリー、或いは主人公の個人的理由を知らないはずだが、そういうものを無視して楽しめる。
 この「個人的理由を無視しているが、楽しめる」という点はスポーツ観戦に似ていると前田は思う。スポーツを観るとき、選手の普段の生活やトレーニングや生まれは関係がない。あるのはただ、その選手の過去の実績とそのときのプレイだけだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]