忍者ブログ
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>無為さん
 そうだといいんですがねぇ。まあ、合評会待ちです。


・鏡
 水銀だっけ? 調べてみたら全然違った。前田はどこから水銀なんていう知識をもってきたんだ。
 第一、考えてみたらあんな液体で鏡ができるとは到底思えん。


・日記
 某友人blogの記事に対して、少々思ったことをば(trackbackとかいう機能もあったな、そういえば)。自己と他者に関して。
 二律背反についてはしばしば言われることだが、「他者がいなければ、自己というものもない」。「完全な自由は自由ではない。何らかの制約があってこそ、自由たりえる」といったものと同じだ。
 では仮に、自分以外の生命がいなくなったとしよう。このとき、自己もなくなるのか? 自分はそのような状態を想像できない。茫然自失として発狂する可能性はあるだろうが、上記の言葉はそういうものではないだろう。
 では、他者という概念が消失したと考えよう。このとき、自己という概念は消失するのか? この場合、消失するのではなく、他者がないため自己というものを導入する必要がない、というだけな気がする。全て自己という可能性もあるわけだから、自己がなくなるとは言い切れない。
 そんなわけで自分が思ったのは「他者という概念がなければ、自己という概念に価値がない」という結論だ。自由に置き換えても同様のことがいえるだろう。「制約がなければ、自由に価値はない」


・読書
 本日より、サークルで作る冊子に載せるための原稿の下読み(この用語で合っているのか?)をしなくてはならない。大変だぁ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]