忍者ブログ
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・執筆
「バナナフィッシュにうってつけの日/J.D.サリンジャー」の感想代わりに短編をひとつ書いた。原稿用紙25枚ほど。未だ嘗て俺が書いたことのない感じの作品である。練習になった。たぶん。


・反省
 そろそろこのブログを始めて一年ほどになる。だからというわけではないが、前田が今までここに書いてきた前田なりの文芸理論をちょっと纏めてみた。「思考のメモ帳」の本領発揮である。
 前田もいい加減いい歳なので、過去を振り返って、改めて文芸に望まねばならぬ、ということ。今更ながら今年の抱負は「(既存のもの、自分なりのもの関係なく)文芸理論を身に付けよう」である。


・購入メモ
「天使のレシピ/御伽枕」
 ラノベ買うのは久しぶり。


・小耳に挟んだ……
 ドイツの小説ランキングに「新宿鮫 毒猿/大沢在昌」が! すげえ!

リンク>http://www.arte.tv/krimiweltここの6位。

 なお「巧言令色吉野仁」にあった記事です。


・読書
 今年の抱負に従って「書きあぐねている人のための小説入門/保坂和志」を再読。
 きっと、文学とエンターテイメントを書くときの理論は、相当違うのだろうということを、今更ながら意識し始めた。それぞれの理論を勉強していかなければ。自分がどちらに向いているかは不明だが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]