忍者ブログ
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>kisaさん
 全日本ですか。恐るべしは全国大会。きっと驚異的な縄ないの技術が百花繚乱とするのでしょう。
「なう」はどうやら標準語のようですな。綯う。
 そういえば、自分の地元にもそばうちの全国大会があった気がする。


・ハバネロ
 暴君を食った。辛い。


・物理
 ダークマターに関して、セミナで発表せねばならない。調べることには調べたが、果たしてこれで十分なのだろうか?
 そもそもダークマターとは何のか? 現在の物理学はこの解答を得ていない。候補としては、おおよそ三つあるそうだ。バリオン(我々の周囲にあるような物質)、質量の有るニュートリノ、WIMPs(Weakly Interaction Massive Particles)。
 ダークマターの総質量は、時空と質量が結びついていることから推測できる。時空と質量の結びつき……つまり、一般相対性理論だ。この理論に登場するEinstein方程式の特殊な形であるFriedman方程式は宇宙の膨張に関する方程式である。この方程式によると、宇宙の膨張具合は宇宙に存在する質量に依存している。で、膨張具合と質量を観測すると、どうも方程式と合わない。質量が随分と不足しているのである。そこでその帳尻を合わせるために、ダークマターが登場するわけである。
 加速器を用いてダークマター粒子を作ろうという動きもあるらしい。


・読書
「エレガントな宇宙/Brian Greene」を読んでいる。小説ではなくて、一般向けの物理の本。相対性理論、量子力学、超ひも理論について云々。相対論の復習をする一環として。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「ダークマスター」だと思った。

あと。
「ハバネロ」と「ハバネラ」を偶に混同する。
kisa 2007/06/12(Tue)15:55:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]