忍者ブログ
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・アイデア
 たった今、何ものかがやってきて、地方を盛り上げるイベントのアイデアはないか、と訊いていった。前田は古本市を開催して欲しいと思う。


・読書
「夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦」読了寸前。あと15Pほど。無為さんに感謝。
 冒頭を立ち読みしたときから面白いだろうとは踏んでいたが、まさかここまで面白いとは思わなかった。文章のhowは硬い印象だが、whatが決定的に面白い。見事なまでのコメディ。このギャップが更に笑いを誘う。
 群像劇、ではないかもしれない。様々な人々の間を主人公である「彼女」と「私」が歩いていく、関わっていく、そのような物語。
 そんでまあ、いつも通り、という感想だが、リアリティが普通の小説とは違う。作中人物が読者に語り掛けたりする点がそれだ。自分も定型通りの小説を書くのではなく、新しいリアリティを模索せねばなるまい。あと、そのリアリティを出す手法ならではの演出も必要だろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちの地元ではね、秋祭りに「全日本縄ない大会」を開催するよ。
「縄をなう」って最近の人間は出来ないから、いつも感心してる。

……ところで「縄をなう」って方言? 意味、分かる?
NONAME 2007/06/07(Thu)23:33:01 編集
無題
しまった。
「NONNAME」で送ったよ。ちなみに、さっきのコメント、私です。すみませんでした。
kisa 2007/06/07(Thu)23:34:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]