忍者ブログ
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>kisaさん
 ダークマスター。闇の主。どこぞのファンタジィのようだ。

 ハバネラ? 調べてみたら歌劇の模様。ハバネロを食って口の中を辛くしてから皆で歌いましょう。


・癖
 サボリ癖というのは厄介極まりない。別にこのblogに限った話ではなく。


・頭脳
 知識があること=頭が良い、ではないということは、しばしば言われることだろう。この考えには自分も賛同している。
 自分は、知識は思考に於ける武器だと思っている。知識があれば、思考の道筋をショートカットすることが可能となる。特に数学でこの効能が存分に発揮される。数学という学問は知識がなくても、体系を(文字通り)1から組み立てることが可能ではある(そんな恐るべき頭脳を持っている人間は恐らくいないだろうが)。反面、例えば公式などを、知っているだけでは、数学ができない。必要なのはその公式を使って何をするか、だからだ。
 武器の使用は本人の頭脳次第、というわけである。使い方によっては、弱い武器でも素晴らしい効果を期待できる。こう書くと「知識は要らない」という解釈もできる。しかし実際にはそうではない。100m先の的を落とすとき、ナイフは使えない。

 武器という喩えは、自分は結構気に入っている。戦場で生き残るためには、というアナロジィを適用できるからだ。素手のみで生き残れるのは範馬勇次郎くらいだろう。そして、上手くすれば銃一丁でも生き残ることは可能である。


・読書
「痴人の愛/谷崎潤一郎」を読んでいる。谷崎の色気は、果たして自分の創作の役に立つのか。およそ四分の一ほど読んだが、あまり琴線に触れていない。何故ならば、説明が多いからだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]