忍者ブログ
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・キノコ
 トイレにキノコが生えていた。恐るべし。


・読書
「半落ち/横山秀夫」読了。「イニシエーション・ラブ」を借りたので中断する予定だったが、思いのほか面白く、かつ読み易いので、結局全部読んだ。
 文学的なテーマがあったような気がする作品だった。本作では複数の主人公が事件の中心人物である梶を追っていくのだが、この、梶を追う意外の場面にテーマが込められている気がした。根拠は、各主人公に共通した要素、つまり、権力に対する反発が描かれているからだ。流石にこれがテーマというにはそのまんますぎるか……?
 所謂ホワイダニットだが、伏線の加減というのはやはり難しいものなのだろう。何処までヒントを出すか、ということ。出し過ぎると簡単に見抜かれるし、出さないとなるとアンフェアになる。そして、如何に匙加減をしようとも後期クィーン問題にひっかかる。
 文章の感じは古処誠ニに近かった。風景描写などがとても少なく、人物の描写、説明に特化している印象。読み易いが、反面、少し気を抜くと場面が変わっていたりする。一長一短?
 舞台のリアルさは、流石横山。元新聞記者というアドバンテージが出ていると思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]