忍者ブログ
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>kisaさん
 ファッションブランドのガルシア・マルケスを始めて知った。
 日本ではブランドの方が知名度高いだろうか。


・読書
「名人/川端康成」読了。囲碁の第二十一世本因坊秀策名人の最後の対局を描いたもの。完全なフィクションではないようだ。だから小説というよりも、ドキュメンタリーに近いような気がした。
 視点保持者は秀策名人でも対局相手でもなく、観戦記をつける川端康成である(名前は変えているが)。対局にある棋士の気迫や勝負の緊迫感を魅せるものではなかった。川端康成のあの鮮烈な文章はなく、淡々と起きていることを記述しているように見えた。碁のルールが分からなければ、用語とか盤面の状況も分からない。
 だから、この作品は……何なのだろうと思う。正体が分からない。ただ、かつて半年かけて打たれた対局があり、そのような碁を打った名人がいたのだなという感慨が残る。不思議な作品だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]