忍者ブログ
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・新劇場版エヴァのネタバレ
 スタッフロールにKEKがあってビビった。
(KEKとは、高エネルギー加速器研究機構というつくばにある物理学の研究所である! 高エネルギー物理学、加速器研究について日本を代表する研究所であり、ノーベル物理学賞を受賞した小林誠氏はKEKの名誉教授である! 前田も修士の研究で非常にお世話になっている! 何度も出張した! エヴァの作製にあたってどう関わったのかは全く分からない!)
 あと、筑波大学の人文学類の准教授もいた。


・空想生物
 スカイ・クロラもそうだけど、エースコンバットとか、戦闘機/戦闘機乗りがカッコいいと思う。だけど実際に戦闘機がこの世にあることはいいことなのかといったらそんなことはないわけで、けどフィクションでのカッコよさを考えるとないというのもそれはそれで残念なものがある。
 戦闘機に限らず戦争に関わるもの、命のやりとりをする闘争に関わるもののカッコよさというのは、できればフィクションの中だけであって欲しく、そのような意味で「(例えば)戦闘機が生きていていいのはフィクションの中だけだ」。そんな戦闘機がフィクションに登場してカッコいいかどうかという問題は置いておく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうなんだよね……
凄い研究してるんだよね。
そんな分野を研究している君を、素直に、凄いことしているんだねって思うよ。
kisa 2009/07/18(Sat)13:32:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]