忍者ブログ
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ピュア
 よく「純愛」とかいう言葉使われる。純愛小説とか。けどよく考えたら「純粋な愛」の意味が分からない。愛という感情の範囲は人それぞれだし、愛は単一の感情だというには複雑だろう。
「人間に対する好きという感情」は愛の一部ではあるが、これを以って純愛とする、つまり「好きという感情」だけを取り出してくると、これは愛でない。例えば好きなだけなら、付き合ったり結婚したりする必要がない。しかし実際の純愛物は恋人関係云々がドラマの中心になっているのではないか。
 以上のことより「純愛とは純粋な愛のことではなく、純愛という、また別の感情である」ということがいえる。または愛の強調表現として純愛という言葉があるのかもしれない。


・携帯
 七年間くらい使い続けた携帯をついに変更した。その結果、使わない機能を使えるようになった。電源を切った後、起動するのにやたら時間がかかるようになった。使いにくくなった。重くなった。そしてかなり薄くなった。
 この薄さが何故か面白い。薄いという触感が面白い。前田の知らなかった感触である。


・ギター
 始めてから四ヶ月くらい経った。大して上手くなってもいない。
 それはそうとギターの単純な練習が思いの外面白い。既にある譜面をなぞっていくという行為は小説を書くということと全く違う。
 違うというのは単純に創作性の問題で、小説は創作だが(前田にとっての)ギターは創作では全然ない。ポイントは繰り返しで、ギターの練習とは演奏者のrepeatabilityを上げることだ。小説においてはそのような考えをしない。
 この、repeatabilityを上げていくという過程はなかなか面白いし、楽しい。前田はシューティングゲーム(STG)が好きであるが、その理由もまたrepeatabilityにある。だから前田の最も好きなSTGは斑鳩にである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
純愛
世間一般で使われる「純愛」は「純粋にその人だけを愛し続ける」という意かなーと解釈してます。
kisa 2009/06/25(Thu)22:09:28 編集
無題
相手が死んでも未練がましく想い続けるのを「純愛」って呼んでるんだと思うよ(ぁ
Rufu 2009/06/26(Fri)01:39:39 編集
無題
相手をとっかえひっかえ、不治の病で男を退場させ、アタシってなんて(ry みたいなのも世間一般では「純愛」みたいなんで、商品価値を煽る為のマジカルなんとなくワードだと思っておくほうが適正な解釈だと思いますが。
alt 2009/06/28(Sun)16:50:09 編集
無題
俺はkisaさんの例もaltさんの例も純愛だと思いますが。
愛は全部純愛ですよ(笑
まぁ、ただし純愛だからといって綺麗な恋愛ではないとも思います。

そばにいた理之貫に聞いたところ、
「愛することは出来ても純愛することは出来ない」らしいですよ。
つまり、愛することは主観ですけど、
純愛は第三者からの評価?視点?という見方。
中々良いこと言ってる気がした。
紫苑 2009/07/11(Sat)05:49:13 編集
無題
理之貫新説
「穢れや汚れを知らない純粋な人の愛」が純愛だ、とのこと。
HAHAHA。
紫苑 2009/07/11(Sat)05:54:50 編集
無題
出遅れたけど。
体目当てじゃない愛が純愛かと思ってた。
あるいはジャンルの問題。最終的に泣かせるのを目指す作品。
theeta 2009/07/12(Sun)17:33:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]