忍者ブログ
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・今まさに
「もののけ姫」を観ている。
 自然と人間の戦いを描いている(一見して、そう観察される)もののけ姫でも、やはり動物は植物より上になっている。「シシ神‘の’森」と言っているし(シシ神が動物だとしてだが)。
 動物<植物、または動物=植物の力関係になっている作品て、何があるだろう? 自然現象>動物なら、割とありそうな気もするけど。
 あ、あと、鉄って、人間の象徴みたいに扱われるが多い気もする。人間というか、人工物か。鉄も自然なのに。
 およそ二時間経過。上記のことに反するように「もうお終いだ。森が死んだ」とも言ってるな。アレ?


・読書
「太陽の塔/森見登美彦」読了。ああ……、読むつもりじゃなかったのに。
 しかし何と頭が悪い作品だ(褒め言葉である)。傍から見て、圧倒的におかしなことを言っている(やっている)が、本人は気づいていない。むしろ肯定しているという滑稽さ。この辺りの面白さは「夜は短し~」の「私」の部分と同種だろうか。
 ただ、珍妙な世界観の見せ場が比較的少ない。この点で、前田は「夜は短し~」の方が好きだ。最大の珍妙物体である太陽の塔は、岡本太郎の作品であることだし(その形容は、無論、森見登美彦によるものだが)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]