忍者ブログ
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>kisaさん
 確かに書かれた。


・スパン
 相変わらずの久々更新。出力はめんどうだ、ということ。そんなこと言ってたら小説なんて書いてられんのだけど。


・面接
 大学院の入試が終了。果たして結果は如何に。


・読書
「SHORT PROGRAM 3/あだち充」が発売されていた。購入。短編集。1989年の作品から、2007年の作品まで。武論尊原作の作品もあった。
 恐るべしと感じたのは「天使のハンマー」。84Pの最下段の表情が凄い。大きなショックを受けたのは解るのだが、それだけではない、言葉を使って表せない表情をしていた。少なくとも前田の力では表現できない。だからこそなのか、この作品の最重要ポイントになっていると思う。
 ミステリと動機は切っても切れない関係にあるが、果たしてどのような動機がいいのか。愛憎だとか金だとかは解り易く、多くの人に納得される動機だろう。異常な動機(乱歩の孤島の鬼だとか)は解り難いが、読者に鮮烈なものを与えることができる。「天使のハンマー」はどちらにも区分できないような気がした。動機は解るが、その解る動機だけでは人を殺すに足りないのだ。その動機を加速させるような「何か」があって、結果、殺してしまった、というようになっていると思う。その「何か」が現れているのが84Pの表情であって、この作品に於ける圧倒的な説得力であり、その複雑さときたら人間の持つ複雑さそのものなのだ。言葉にはできないようなことで人は人を殺す。そこに前田はリアルな人間があると感じた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]