忍者ブログ
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>OECさん
 情報感謝でありました。早速覗いてみると、コミュニティよりも、そこに張られていたリンクの方が面白かったとさ。


・絶望先生的会話
「あなたもリトルバスターズがお好きですか」
「君もLITTLE BUSTERSがお好きですか」
「「なんか意外です」」


・マミー
 例の飲み物である。久々に飲んだが、やはり美味かった。


・はくち
 坂口安吾である。残念ながら漢字変換されない。
 原作ではなく映画を借りてきた。少女性の一側面として、果たして参考になるだろうか?


・試験前
 研究室で試験勉強→HUNTER×HUNTERを読む→帰宅
 という、恐るべきコンボ。

・読書
 院試前で、読書量減衰。純文学は読むスピード遅いというのも原因。

「三毛猫ホームズの推理/赤川次郎」読了。実は初赤川。
 恐るべきトリックだった。しかしそこしか憶えていない。読んでいる最中は何だかんだと考えたはずなんだが、忘れてしまった。
 もう一冊「MISSING/本多孝好」読了。短編集。やはり初本多であった。
 デビュー作「眠りの海」は佳作という印象。主人公の感情がべたべたしているし、ミステリとしての伏線も結構、あからさま。しかし、二作目以降、見事なまでに成長が見られた。上記の弱点が見事に改良されている。ミステリとしては特に「祈灯」が前田は好きだ。伏線のさりげなさ、哀しい犯人と動機。
 最も好きな話は「瑠璃」。ヒロインの死が一つの結末になり、且つ、その死が唐突な場合、冒頭で結末を明かしてしまうのは、なるほど、一つの手段かもしれない。それよりも自分が好きなのは「変化」だ。時間の経過と共に、場所の意味が変わっていく、その変化が面白かった。風景描写の方法論も、前田の持論が支持されているようで、少し励まされたし。
 総合して、かなりの当たり。第一印象としては、伊坂文章+乙一システム。伊坂ほど使わないが、「巧い」という表現が見られた。これからも読んでいきたい作家である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]