忍者ブログ
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・小品
 前回からの続きの出力を保留し、代わりに小ネタ。

 駅を出ると「わたしの不幸を買っていただけませんか?」と声をかけられた。日も落ちた時間帯のことで、けれど派手な電飾や人のざわめき、交通機関の騒音が夜とは思えない環境だったから、私はてっきり、女が売ろうとしているのは春なのではないかと思ったが、「一つ千円です」と言われ、考えを改めた。
「不幸って?」
 女は右手に乗せた小さな包みを私に見せた。キャンディほどの大きさだった。これがどうやら女の不幸らしい。
「これ買うと、不幸になるの?」
「いえ、多分、ならないと思います」
 曖昧な表現だ。もっと詳しく話してくれと要求すると、女は緊張したようで、眼が私を外れ、左手を少し体に寄せた。握りたいのか指を開きたいのか、その仕草が女の躊躇いに見えた。
「その、わたしの不幸を買った後にあなたが不幸になっても、わたしの不幸とは関係が、ないです」
 それでは不幸を買ったことにならないではないか。女の論理は支離滅裂で、悪くなかった。私は財布から千円札を出し、女に渡した。
 女は「ありがとうございます」と言い、私が不幸の包みを貰うと、雑踏の中に早々と消えていった。
 駅から自宅までの道すがら、包みの中に何が入っているか気になり、開けてみた。琥珀色のそれは鼈甲飴としか思えず、試しに少し舐めてみると甘かった。
 次の日も駅前に女がいた。私のようなサラリーマンと話していて、やはり不幸を売ろうとしているようだった。やがてサラリーマンは遮るように手をかざして、女から離れていった。世の中、不幸を買うような人間ばかりではない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]