忍者ブログ
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・拍手レス
>しも
 未完の作品に手を出してしまうとショックだよな。トリブラとか。


・合宿
 明日から研究室の合宿に行ってくるので、更新停滞。まあ、もともと頻度は低いのだけど。


・絶望した!
「さよなら絶望先生/久米田康治」のアニメのOP.についての考察。
リンク>「さよなら絶望先生」OPにみる、少女解体とオブジェ観
 前田としては「少女性の精製」という言葉がしっくりくる。「少女性とは何か」ということを問うて、その核だけを強調し、他の要素(人間としての要素)を排除する、という。
 面白いのは、この「精製」は「雪国/川端康成」に通じる点があるということ。新潮文庫の解説にあったのだが「雪国」では「一瞬の美に焦点を当て、それを徹底的に掘り下げるが、その他のことは島村(主人公)にとってまるで無であるかのように通り過ぎる」。
 どちらも「焦点を決めている」という言葉に還元されると思うのだけど、そんな単純なことも、意識しなければできないことである。更に「どのように焦点を当てるか」ということも重要なポイントだろう。絶望先生ならば「不要な人間の身体性は、ひどく客観的に見る(オブジェ化する)」で、雪国ならば「風景と心理を混ぜ合わせて表現する」だと思う(雪国についての考察が甘いけれど)。
 必要なのは、焦点についてのルールか。


・トラバ
 そういや、トラックバック機能を使ってないな。


・読書
「雪国/川端康成」読了。他の作品も読みたい作家だ。同じエロオヤジでも、前田は谷崎より川端の方が好みである。
 次は「文鳥・夢十夜/夏目漱石」を読む予定。最近の前田には、古典文学ブームが到来している。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]