忍者ブログ
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・反省
 昨日のタイトルは「電磁気力ピエロ」にすればよかった。無重力じゃありきたりだ。「強い力ピエロ」や「弱い力ピエロ」は音が悪い。「カシミール力ピエロ」は何か違う。


・解の無い方程式
 放置宣言を敢行。こっちは更新続けるつもりだけど、頻度は低い。


・夏休み
 長期休暇ではない辺りが大学の研究室っぽい。帰省の予定は今月11日あたり。夏休み前に研究室の合宿があり、夏休み後に院試がある。


・文芸賞
 便利そうなblog発見。
 リンク>新人賞ととって作家になる!
 いつ作品ができるかもわかんないのに、群像か文藝賞に送ろう、とか妄想中。


・読書
「雪国/川端康成」を読んでいる。「向こう側とこちら側」という形から発生するような表現が多いと感じている。
 やっぱり物語の面白さはよく分からず、文章ばかりを読んでいる。前田は谷崎の艶よりも川端の艶の方が好きだと気付いた。
 かなり前に分析したことなのだが、川端の文章は伏線が凄い。エピソードに対してではなく、表現に対して表現で伏線を張っているように見える。それも、徹底的に。この技法は恐らく、イメージの重ね合わせとでも名付けられそうな強調表現だと思う。
 気になる点としては、葉子の声の表現に「悲しいほど美しい」としか書かないところだ。同一の文章を何度も使うのはマイナスに思えるが、果たして。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
超重力ピエロ(本文と関係無し)
川端康成の「千羽鶴/波千鳥」が好きだ。高校の時分に「千羽鶴」読んで、随分経ってから、続編にあたる「波千鳥」を読んだのだが、執筆中に取材ノートが盗難に遭い、未完に終わっている事実を知りかなりショックを受けた。
残念で、ならない……!
しも 2007/08/03(Fri)22:09:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]