・反省
昨日のタイトルは「電磁気力ピエロ」にすればよかった。無重力じゃありきたりだ。「強い力ピエロ」や「弱い力ピエロ」は音が悪い。「カシミール力ピエロ」は何か違う。
・解の無い方程式
放置宣言を敢行。こっちは更新続けるつもりだけど、頻度は低い。
・夏休み
長期休暇ではない辺りが大学の研究室っぽい。帰省の予定は今月11日あたり。夏休み前に研究室の合宿があり、夏休み後に院試がある。
・文芸賞
便利そうなblog発見。
リンク>新人賞ととって作家になる!
いつ作品ができるかもわかんないのに、群像か文藝賞に送ろう、とか妄想中。
・読書
「雪国/川端康成」を読んでいる。「向こう側とこちら側」という形から発生するような表現が多いと感じている。
やっぱり物語の面白さはよく分からず、文章ばかりを読んでいる。前田は谷崎の艶よりも川端の艶の方が好きだと気付いた。
かなり前に分析したことなのだが、川端の文章は伏線が凄い。エピソードに対してではなく、表現に対して表現で伏線を張っているように見える。それも、徹底的に。この技法は恐らく、イメージの重ね合わせとでも名付けられそうな強調表現だと思う。
気になる点としては、葉子の声の表現に「悲しいほど美しい」としか書かないところだ。同一の文章を何度も使うのはマイナスに思えるが、果たして。
昨日のタイトルは「電磁気力ピエロ」にすればよかった。無重力じゃありきたりだ。「強い力ピエロ」や「弱い力ピエロ」は音が悪い。「カシミール力ピエロ」は何か違う。
・解の無い方程式
放置宣言を敢行。こっちは更新続けるつもりだけど、頻度は低い。
・夏休み
長期休暇ではない辺りが大学の研究室っぽい。帰省の予定は今月11日あたり。夏休み前に研究室の合宿があり、夏休み後に院試がある。
・文芸賞
便利そうなblog発見。
リンク>新人賞ととって作家になる!
いつ作品ができるかもわかんないのに、群像か文藝賞に送ろう、とか妄想中。
・読書
「雪国/川端康成」を読んでいる。「向こう側とこちら側」という形から発生するような表現が多いと感じている。
やっぱり物語の面白さはよく分からず、文章ばかりを読んでいる。前田は谷崎の艶よりも川端の艶の方が好きだと気付いた。
かなり前に分析したことなのだが、川端の文章は伏線が凄い。エピソードに対してではなく、表現に対して表現で伏線を張っているように見える。それも、徹底的に。この技法は恐らく、イメージの重ね合わせとでも名付けられそうな強調表現だと思う。
気になる点としては、葉子の声の表現に「悲しいほど美しい」としか書かないところだ。同一の文章を何度も使うのはマイナスに思えるが、果たして。
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