忍者ブログ
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>oecさん
 キャベツ太郎、見参!


・東方
 某stgである。web体験版が配布された。
 曲の一つに「稲田姫様に叱られるから」というのがあったが、この名前は見事だと思う。前後が気になるからだ。


・飲酒運転
 フィギュアスケート選手の織田某が飲酒運転したとして報道されていた。前田はこの手の報道が嫌いである。織田を貶めようとするような意思が見える、と感じてしまうからだ。
 そもそもマスコミが織田を取り上げ始めたのはフィギュアスケートの功績からだ。彼はその点でのみ、報道に値する人間だったはずだ。しかし今、彼の私生活にカメラが当たっている。ここに矛盾を感じるのである。
 犯罪は確かに犯罪であるが、彼のフィギュアの功績とは何の関係もないし、まして、罪のためにその功績が下がるわけでもない。しかしマスコミはこの無関係であるはずの二つを繋げようとしているように、前田は感じるのである。


・読書
「羅生門・鼻・芋粥/芥川龍之介」読了。
 巻末の解説では色んな褒め言葉が書かれていたが、何故そのような評価が与えられるのか、分からなかった。これはこの作品が面白くなかったというわけではなく、何を以ってそのように評価したのかが分からない、ということ。
 芥川は「小説の価値は物語ではない」というようなことを言っていたようだ。そして自分は物語ではなく、文章の密度の濃さ(これは単なる印象に過ぎない。読むのに時間がかかったが、苦痛ではなかった、ということ)に面白さを見出した。解説では当然のこと、文体などについても言及されていたが、前田はその解説に納得していない。
 理由の一つは恐らく、前田が自分の感じたことを明文化できていない、ということにあると思う。このような明文化できていないことは、果たして創作の役に立てることができるのだろうか? 前田は、否だと考えている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新堂冬樹が芸能プロを設立したね。
メフィスト賞作家もこうしてメジャになっていく…んだけど、なんで「新堂冬樹」がメフィスト賞受賞したことってクローズアップされないんだろう?

ひょっとして黒歴史?
kisa 2007/07/29(Sun)22:09:47 編集
イメージ
「稲田姫様」という単語に某先輩の女装姿を想像してしまったので初コメ。
えふや 2007/07/30(Mon)11:27:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]