忍者ブログ
[258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>OECさん
 もしや……あの不遇の蟹座!

>kisaさん
 高級食材の魔力ってやつだな。


・メモ帳に書いてあったこと抜粋
 小説家とは小説を書くことで何かを考えていくことができる人のこと。考えたことを小説にできる人のことではない。そして小説家の技術というものがあるはず。小説を書くことで考えていくというのは、どういうことなのか? この問題は「小説において作者がどこにいるのか」という問題と直結しそうだという予感がある。


・短歌
カコーン……。カコーン……。「獅子おどしとは風流ですな」「アゴが外れたんだ」

 5+7+5+7+7=31音にはなってる。韻律? 知らん。
 それはともかく、状況が少し分かりにくいかしらん。


・読書
「螺旋階段のアリス/加納朋子」読了。連作短編。これってボーイ・ミーツ・ガールになるのか? オヤジ・ミーツ・ガールでもいいけど。
 ミステリの謎解きにはカタルシスがあるものだと思うが、このカタルシスは物語に利用できる。つまり、動機を強調することができる。……と、まあ、これは前田が過去の読書が既に考えていたことで、じゃあ今作では何を学んだのだろうか……。
 ところで、非常に読みやすい文章であった。が、「読みやすい文章」というのは誉め言葉なのか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>オヤジ・ミーツ・ガールでもいいけど。

なぜか分からないけど、ツボでした。
楽しんでもらえたなら、薦めた方としても一安心です。
kisa 2009/12/25(Fri)19:10:05 編集
蟹座のあの人
ちなみに別の漫画家さんが書かれてる過去話では、
蟹座の人のかっこよさは筆舌に尽くしがたいです。
不遇なんかじゃないもん!
紫苑 2010/01/05(Tue)03:25:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]