忍者ブログ
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・物理
 研究室のセミナであった。対称性の話。曰く、あらゆる保存則は、方程式の不変性に由来するということ。
 例として出されたのは、重力の中心力場のラグランジアン(その系を特徴づける関数、といったところか?)が、角度に対して変化しないとき(これが対称性である)、角運動量保存則が導かれる、という話。
 そして、重力場が角度について対称性を持つということはつまり、重力場が等方性を持つということである。ところで、重力とは何なのか? Einsteinの一般相対性理論によれば、これは空間の歪みである。いうなれば、空間の形だ。総括すれば、空間の等方性が角運動量保存の形で顕在化している、ということ。
 物理って深い! 興奮した!


・腹
 スパゲティ100gとサラダだけでは不満であると思い、事前に米を炊いておいた。この用意周到さ、完璧である。


・献血
 血液の成分検査の結果が届いた。どのくらいが良い値なのかは解らないが、γ-GTPやコレステロールなどの値が、二年前と比べ、上昇していた。完璧ではない。
 やはり食生活か? 完璧ではなかったようだ。


・チャーハン
 炊いた米で今からチャーハンを作るぜ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
物理
物理のところは、記号にしか見えませんでした。
ということで、口頭で授業希望。
無為 2007/04/24(Tue)00:24:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]