忍者ブログ
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・日記
 今、前田が住んでいる地域では選挙活動が行われている。まあ、うるさい。前田は政治に興味がないので尚更である(ダメな若者の一例)。
 選挙カーからは、リアルタイムで「○○をよろしくお願いします」といった文句が聞こえる。機械ではない。だから選挙カーに手を振ると、反応が返ってくる。融通が利くわけだ。
 融通が利くのは人間くらいしかいない。選挙活動に人間味を見た気がした。


・執筆
 アホらしいくらいに進まない。締め切りは5/1。ギギギ。


・物理
 天体の軌道を導こうとした。むずい(問題発言かもしれない)。ただ、一つの問題を睨み続けるという行為は久々だった。なかなか気分が良くなる。


・blog
 明らかに文章量が減っている。そういうときもある。やることは多いので、ここにかける時間も減るのだ。


・読書
「リーマン博士の大予想/Karl Sabbagh」読了。
 まあ、物語ではないし、終わった上での感想というのは特にない。なんとも創作の参考にしにくい本であった。ところどころに散文詩があるが、そのくらいだろうか。いや、別に散文詩は面白くなかったけど。
 数学はやはり、無意味なものであって欲しいとか、勝手なことを思った。この本の中で一番面白かったのは「1と0だけで構成された素数の中で、ひらすら大きなものを探そう」という話だった。紹介されていた最大のものは、まず1が3000個以上あって、次いで0が2000個以上あって、最後に1というものだった(と記憶している。何処に書かれていたかは忘れたので、確認できない)。無駄すぎて面白かった。

 さて、次からは「ニューロマンサー/William Gibson」を読むことにしようか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]