忍者ブログ
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・日記
 明日、帰省の予定である。


・オーケストラ
 大学の交響楽団の定期演奏会を聴きに行った。クラシックのコンサートに行ったのは初めてではないが、初めて気づいたのは、文学を考えることができる、ということ。前田だけの話かも知れないし、実際には文学ではなくて、文学に繋がる何らかを考えているだけかもしれない。指揮者の価値とか、人数の多さとか、そのあたり前田にとって考察の余地が十分にあった。
 しかし考察といいつつも、まだちゃんとした考察になっていないので、後日改めて書くことにする。そのときに、見る目のある人から見て「ちゃんとしている」かどうかは不明だが。


・読書
「老人と海/E.Hemingway」読了。孤独と死が全面に出ているような作品だった。似た印象を持つ作品としては「スカイ・クロラ/森 博嗣」が真っ先に浮かんだ。
 最近、ようやく海外文学に手を出すようになった前田である。「スタンド・バイ・ミー/スティーブン・キング」もそうだったが、この二作に共通する人間の造形というのは「外部から与えられるもの」のように思えた。「老人と海」では、主人公は海と魚から人間性を与えられ、「スタンド・バイ・ミー」の主人公は仲間や住んでいる環境に人間性を与えられている、そんな印象が強い。問題は、人間性とは何か、だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
27日はお付き合い感謝。
楽しんで頂けたなら、幸い。
更に創作の役に立ったなら、尚良し。

機会があれば、また行きましょー♪
楽しみにしてます☆
kisa 2008/12/29(Mon)19:23:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]