・出版
「クビキリサイクル/西尾維新」が文庫落ちしていた。
それはいい。それより装丁が他の講談社文庫と違っているのが驚きだ。「西尾維新文庫」てなんだ。
講談社は西尾維新よりも新人に力を入れるべきだと思う。まずはメフィスト賞ブログを更新するところから。
・音楽
Syrup16gを聴いている。以前から存在は知っていたが、想像以上に好きな音楽だった。けど、もう解散してるんだよな……。
・ごはん
卵かけご飯にたまごふりかけをかけるという奥義を思いついたけど使う機会はない。
・読書
「桃山ビート・トライブ/天野純希」読了。無為さんに感謝。
題材は音楽。ロックスターを目指すバンドの話。けれど舞台は桃山時代。楽器は三味線、笛、鼓。そして踊り。衣装は傾き者。時代劇なのにカタカナタイトルがばっちし合う、そんな題材。店で表紙見たときは衝撃的だった。
ストーリィ面では特に目新しいことはしていないと思う。基本のストーリィライン。ただ、目についたのがテンポの悪さのようなもの。部分部分で展開が速すぎる印象を受けた。「これはAかもしれない→Aなわけないだろ→Aでした→何ィ!」というのを一ページ程度でやるのは、どうなのだろうと思う。もうちょっとタメてもいいんじゃないかな。
あと、文章。非常に読み易い(アクセス速度が大きい)のは良いのだが、どの場面の文章も同じように軽かった。文章の緩急というのは必要なことなのだという実感がある。速く読ませる部分とじっくり読ませる部分の使い分け。特に、ライヴのシーンはもっとじっくり読ませて欲しかった。音楽とか踊りの表現も、形容詞ばかりでマイナス印象。
全体としては、題材は物凄いが、それを書ききる力量が作者にまだないんじゃないかなぁ、という感想でした。
作者は次に「犬を主軸にした軍記ものを書く」とインタビューで言っていた気がする。犬+歴史となると「ベルカ、吠えないのか?/古川日出男」が思い浮かぶ。「ベルカ」以上の作品になったら物凄いと思うのだが、果たして。
あと、そろそろ「ベルカ」は文庫落ちしてほしい。三年経ったぞ!
「クビキリサイクル/西尾維新」が文庫落ちしていた。
それはいい。それより装丁が他の講談社文庫と違っているのが驚きだ。「西尾維新文庫」てなんだ。
講談社は西尾維新よりも新人に力を入れるべきだと思う。まずはメフィスト賞ブログを更新するところから。
・音楽
Syrup16gを聴いている。以前から存在は知っていたが、想像以上に好きな音楽だった。けど、もう解散してるんだよな……。
・ごはん
卵かけご飯にたまごふりかけをかけるという奥義を思いついたけど使う機会はない。
・読書
「桃山ビート・トライブ/天野純希」読了。無為さんに感謝。
題材は音楽。ロックスターを目指すバンドの話。けれど舞台は桃山時代。楽器は三味線、笛、鼓。そして踊り。衣装は傾き者。時代劇なのにカタカナタイトルがばっちし合う、そんな題材。店で表紙見たときは衝撃的だった。
ストーリィ面では特に目新しいことはしていないと思う。基本のストーリィライン。ただ、目についたのがテンポの悪さのようなもの。部分部分で展開が速すぎる印象を受けた。「これはAかもしれない→Aなわけないだろ→Aでした→何ィ!」というのを一ページ程度でやるのは、どうなのだろうと思う。もうちょっとタメてもいいんじゃないかな。
あと、文章。非常に読み易い(アクセス速度が大きい)のは良いのだが、どの場面の文章も同じように軽かった。文章の緩急というのは必要なことなのだという実感がある。速く読ませる部分とじっくり読ませる部分の使い分け。特に、ライヴのシーンはもっとじっくり読ませて欲しかった。音楽とか踊りの表現も、形容詞ばかりでマイナス印象。
全体としては、題材は物凄いが、それを書ききる力量が作者にまだないんじゃないかなぁ、という感想でした。
作者は次に「犬を主軸にした軍記ものを書く」とインタビューで言っていた気がする。犬+歴史となると「ベルカ、吠えないのか?/古川日出男」が思い浮かぶ。「ベルカ」以上の作品になったら物凄いと思うのだが、果たして。
あと、そろそろ「ベルカ」は文庫落ちしてほしい。三年経ったぞ!
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