・日記
リンク>「文章ヘタ」でも「自分たちと同じキモチ」…ケータイ小説、女子中高生に超人気
実際、気になる作品群ではあったのだ。客観的な評価=売り上げの点から言えば間違いなく面白い小説であるから、主観的な評価はどのようなものだろうか、と。
リンク先には主観評価も書かれていた。びっくりするくらいマイナス評価ばかりである。
面白くない理由で目立っていたのは、やはり「文章が下手」「物語がベタ(ワンパターン)」。文章については実例が引用されており、なるほど、これは小説で書くような文章ではないなと思った。理由はリアリティの欠如。
物語がベタという点についてはどうだろうか。これについては読んでみない限り判断のしようがない。ただ、ベタならベタで、携帯小説を読む価値が生まれないとは言い切れない。
何故か。ベタな話というのも、物語作りにおいて十分に参考になるからだ。
そもそも何故ベタな話はベタなのか? 理由は簡単で、何度も同じ型の話が作られてきたからである。では、何故、何度も作られてきたのか? やはり答えは単純なことで、面白いからだ。しかしベタな話は歓迎されない。余りにも繰り返されすぎて、みんな飽きているからかもしれない。ある種の二律背反である。
読者が飽きているという問題をどのように回避すればいいのか? ここで作家の技量が問われる(場合もある)。
例えば「バガボンド/井上雄彦」の「武蔵-胤舜戦」。この話は非常にベタだと思うが、しかし、面白い(客観評価でも、主観評価でも)。これは画力、心理描写、対峙の緊迫感など、作者の技量によって強化されている部分があるからだと思う(細かな物語の構成も要因としてあるだろうか)。レベルの低い作家では、ああも面白い作品にならないだろう。
以上のことが正解だとするならば、作家に必要なことの一つは「ベタな話を面白くする能力」であり、つまりベタな話を知っていなければならない。こう考えると、携帯小説を読むのも一つの勉強になるかもしれない。
しかし冷静に考えれば、物語創作の指南書を読んだ方がいい気もする。
・創作
本文執筆開始。暫定タイトルは「彼は何処へ?」
さて、何日で書きあがるか……。
・購入録
「天才 創造のパトグラフィー/福島 章」
「13階段/高野和明」
「大東京三十五区 冥都七事件/物集高音」
「MISSING/本多孝好」
楽しみなのが「13階段」と「冥都七事件」。
前者は乱歩賞で、裏表紙のアオリからして面白かった。後者は以前に薦められた本で、この手の雰囲気は俺好み。ただ、文章が読みにくそうだった。苦戦するやも。
・読書
「鉄道員/浅田次郎」を読んでいるところ。映画化されていたこともあって、短編だとは思わなかった。現時点で「鉄道員」「ラブ・レター」「悪魔」を読了。
表題作「鉄道員」のポイントは、価値観の引き寄せだと思った。作中人物の価値観を出し、読者にもその価値観を与える。その上で主人公乙松に感情移入させるという方法。
自分の父の意見によると「鉄道員」は「仕事で女房子供を泣かせた身勝手な男の、ただの夢」にしかすぎない。そんな話が高い評価を受けているのは、やはり乙松への感情移入が巧いからではないだろうか。
他の作品についても面白いポイントを探していきたいが、さて。
リンク>「文章ヘタ」でも「自分たちと同じキモチ」…ケータイ小説、女子中高生に超人気
実際、気になる作品群ではあったのだ。客観的な評価=売り上げの点から言えば間違いなく面白い小説であるから、主観的な評価はどのようなものだろうか、と。
リンク先には主観評価も書かれていた。びっくりするくらいマイナス評価ばかりである。
面白くない理由で目立っていたのは、やはり「文章が下手」「物語がベタ(ワンパターン)」。文章については実例が引用されており、なるほど、これは小説で書くような文章ではないなと思った。理由はリアリティの欠如。
物語がベタという点についてはどうだろうか。これについては読んでみない限り判断のしようがない。ただ、ベタならベタで、携帯小説を読む価値が生まれないとは言い切れない。
何故か。ベタな話というのも、物語作りにおいて十分に参考になるからだ。
そもそも何故ベタな話はベタなのか? 理由は簡単で、何度も同じ型の話が作られてきたからである。では、何故、何度も作られてきたのか? やはり答えは単純なことで、面白いからだ。しかしベタな話は歓迎されない。余りにも繰り返されすぎて、みんな飽きているからかもしれない。ある種の二律背反である。
読者が飽きているという問題をどのように回避すればいいのか? ここで作家の技量が問われる(場合もある)。
例えば「バガボンド/井上雄彦」の「武蔵-胤舜戦」。この話は非常にベタだと思うが、しかし、面白い(客観評価でも、主観評価でも)。これは画力、心理描写、対峙の緊迫感など、作者の技量によって強化されている部分があるからだと思う(細かな物語の構成も要因としてあるだろうか)。レベルの低い作家では、ああも面白い作品にならないだろう。
以上のことが正解だとするならば、作家に必要なことの一つは「ベタな話を面白くする能力」であり、つまりベタな話を知っていなければならない。こう考えると、携帯小説を読むのも一つの勉強になるかもしれない。
しかし冷静に考えれば、物語創作の指南書を読んだ方がいい気もする。
・創作
本文執筆開始。暫定タイトルは「彼は何処へ?」
さて、何日で書きあがるか……。
・購入録
「天才 創造のパトグラフィー/福島 章」
「13階段/高野和明」
「大東京三十五区 冥都七事件/物集高音」
「MISSING/本多孝好」
楽しみなのが「13階段」と「冥都七事件」。
前者は乱歩賞で、裏表紙のアオリからして面白かった。後者は以前に薦められた本で、この手の雰囲気は俺好み。ただ、文章が読みにくそうだった。苦戦するやも。
・読書
「鉄道員/浅田次郎」を読んでいるところ。映画化されていたこともあって、短編だとは思わなかった。現時点で「鉄道員」「ラブ・レター」「悪魔」を読了。
表題作「鉄道員」のポイントは、価値観の引き寄せだと思った。作中人物の価値観を出し、読者にもその価値観を与える。その上で主人公乙松に感情移入させるという方法。
自分の父の意見によると「鉄道員」は「仕事で女房子供を泣かせた身勝手な男の、ただの夢」にしかすぎない。そんな話が高い評価を受けているのは、やはり乙松への感情移入が巧いからではないだろうか。
他の作品についても面白いポイントを探していきたいが、さて。
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