忍者ブログ
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・日記
 小林賢太郎の一人舞台「POTSUNEN」を観た。maruの方。
 演劇の内容よりも、小林賢太郎の演技や芸の方が凄いと思う。足音のパントマイムとか、どれだけ練習したんだ。
 公演の内容としては、ラーメンズのライブやKKPの方が前田は好み。


・思考
「ダ・ヴィンチ」を読んでいて思ったのだが、作家のインタビューとかは前田にとってあんまり意味ない。その作家のファンであり、その作家について知りたいと思っているときは別であるが、そうでない場合の方が多いからだ。
 作家の創作能力に関して言及されるときは、大抵、自分との力量差を突きつけられるだけだし、創作以外の話には益がない。その作家の私生活などの真似をすれば作家になれるというわけでもなし。
 創作以外の話から創作のヒントを見つけろと言われればそれまでではあるのだが、そんなヒントはそれこそわざわざインタビューから拾うものでもないだろう。
 逆に、作家志望の人間のインタビューとかどうだろうか。作家になるために何をしているかとか、そういったことを聞いたりするのである。一人だけじゃなくて沢山の人間にインタビューする。自分でやったことのない、考えたことのない方法論とか聞けて、なかなか面白いかもしれない。
 ついでに、創作に関する悩みなんかも訊こう。作家の卵同士の交流もしよう。傷の舐め合いでもすれば最高である。舐め合っている人間は、ひとまず競争から外れてくれるはずだ。倍率を下げる画策。


・読書
「アンノウン/古処誠二」を引き続き読んでいる。
 魅力の一つは、簡単に解ることではあるが、軍人らしからぬ自衛隊員か。上官に対する畏敬を持ち、近い階級の人間と接するときはゆるい若者。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]