忍者ブログ
[282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・視線のこと
 夏場は雲がデカくなるので、デジカメで撮影した。写真は小説で風景を描くときの資料にもなるはずである。
 
 自分の眼で見る風景とデジカメを通して見る風景は印象が異なる。見える範囲の広さ、焦点の違い、スペクトルの違いなどが原因だろう。つまり、視覚的な差異があるために、眼とカメラでは印象が異なる。つまり、視覚の上で印象の差が生じる。
 その他に、印象を変える要因はあるだろうか?
 多分、他の感覚にも要因がある。視覚以外の触覚、聴覚、嗅覚、味覚のことだ。
 例えば振り向いて背後の景色を見るのと、振り返って背後の景色を見るのでは印象が違う。しかしカメラに収めてしまえばどちらも同じ景色だろう。
 これは体勢の違い=触覚の違いが印象に影響を与えるという例である。実際にはこれだけでなく他の感覚も含めて風景の印象が作られることになる。風景には肉体が介在する、といってもいい。
 カメラで風景を撮るときの難しさは、普通の目線が肉体を使っているという事実にあると思う。カメラのファインダに肉体を介在させることができれば、良い写真が撮れるのではないかと前田は勝手に考える。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]