忍者ブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・コメント返信
>kisaさん
 なかなか悪くなかったです。感謝。


・読書
「わたしたちに許された特別な時間の終わり/岡田利規」読了。第二回大江健三郎賞。中篇の「三月の5日間」と「わたしの場所の複数」が収録されている。前田は前者の方が面白かった。ので、この記事は「三月の5日間」についてである。
 正直なことを言えば一介の小説家(アマチュアだが)として「やられた」と思った。この時間の過ぎ方、時間への焦点の当て方は最近前田がやろうとしたことで、そしてこちらの方がずっと大胆で、達成されている。時間の過ぎ方というのは「三月の5日間」での「イラク戦争が始まったときにセックスをしている男女」で「時間への焦点の当て方」は、時間軸に沿っていない描写ということだ。前田がやろうとしたことは三年前に通過されていた!(まあ、新しいと思って書いていたわけではないけど)
 この小説についての特徴を挙げるとするならば、前田は「ない」だと思う。
 確か保坂和志の小説論で読んだ言葉に「私たちは生成されようとするものに対する言葉を持っていない」というようなものがあった記憶があるのだが、前田はこれを今作を読んでいるときに感じた。というのも、今作は言葉が足りていない。書きたい対象を書こうとしてその周辺をなぞるような、曖昧な語句を使いまくっている、というか。そう。この「というか」に類する語句がかなり使われている。「あれ」とか「~な感じ」とか。曖昧だ。しかしこれは作者の語彙がないのではなくて、恐らく意図的に、或いは本当にそれを指し示す語彙が存在していないからそうなっているのだろう。そう思う根拠は、「周辺をなぞる」のをしつこく行っているからだ。同じ場所をぐるぐる回っているような描写。これが「ない」のひとつ「語彙のなさ」。
 もうひとつが「単一の主体のなさ」。通常の小説は視点保持者がひとり決まっている。一作品の中で複数の視点保持者がいる場合でも、場面ごとに切り替わる。しかし今作はひとりの視点保持者=単一の主体ではなく、六人の主体やふたりの主体というものも描かれている。「Aがいて、Bがいて……」と主体それぞれではなくて、「『AとB』がいて……」という、ふたりでひとつの主体ということだ。複数人で作られる場とでもいうのか……。これが「ない」のもうひとつ「単一の主体のなさ」。

 ところで「三月の5日間」はもともと戯曲として書かれたそうだ。メディアミックスである。前田はメディアミックスの難易度の高さから、大抵面白くなくなると思っていたのだが、今作は逆の感想を持った。つまり、演劇を小説に押し込めたために「語彙のなさ」「単一の主体のなさ」が生まれたのではないか? そう思うくらい、いびつで、面白い文学だった。
PR
・コメント返信
>OECさん
 もしや……あの不遇の蟹座!

>kisaさん
 高級食材の魔力ってやつだな。


・メモ帳に書いてあったこと抜粋
 小説家とは小説を書くことで何かを考えていくことができる人のこと。考えたことを小説にできる人のことではない。そして小説家の技術というものがあるはず。小説を書くことで考えていくというのは、どういうことなのか? この問題は「小説において作者がどこにいるのか」という問題と直結しそうだという予感がある。


・短歌
カコーン……。カコーン……。「獅子おどしとは風流ですな」「アゴが外れたんだ」

 5+7+5+7+7=31音にはなってる。韻律? 知らん。
 それはともかく、状況が少し分かりにくいかしらん。


・読書
「螺旋階段のアリス/加納朋子」読了。連作短編。これってボーイ・ミーツ・ガールになるのか? オヤジ・ミーツ・ガールでもいいけど。
 ミステリの謎解きにはカタルシスがあるものだと思うが、このカタルシスは物語に利用できる。つまり、動機を強調することができる。……と、まあ、これは前田が過去の読書が既に考えていたことで、じゃあ今作では何を学んだのだろうか……。
 ところで、非常に読みやすい文章であった。が、「読みやすい文章」というのは誉め言葉なのか?
・コメント返信
>muiさん
 買わないか的に。


・非日常
 研究室にカニが届いた。蟹である。食う。


・やや遅いが
 今期の文藝で磯崎憲一郎と青山七恵の対談があって、読んだ。そこで語られている作家像なんかを読んでいくと自分と一致することとかもあって「よし、俺も」と思うのだが、実際には文藝を読んで同じ感想を持つ人間は腐るほどいるわけで、一致云々は何の根拠にもならない。
 今月末にある文学界の締め切りに何とか間に合わせたいと思った。その後は三月末に文藝賞の締め切りである。両方出せたら素晴らしい。とか思ったら、文藝賞の選考委員から保坂和志がぬけてしまった。Oh...と思ったが代わりに高橋源一郎になってた。oh!


・懐かしいヤツラ
 音楽は簡単にリピートできる(長い楽曲は別にして)ために何度も聴き返すというのが可能だ。繰り返すだけ記憶に残るし、何年経っても思い出せるようになる。この思い出せるということも音楽の評価の基準になり得る。全く客観的でない、実に主観的な評価軸だ。……というのを久しぶりにアンダーグラフ聴きながら思った。前田の音楽の趣味も随分変わったものだ。
 ところで、上のような評価軸は小説の場合、あるのだろうか? 前田は体験したことがない。


・読書
「友情・愛と死/武者小路実篤」読了。
「友情」と「愛と死」の二本の中編が収録されている。いずれも恋愛が絡み、結末も似ているのだが、内容としては相当に違う。そしていずれも恋愛小説には見えなかった。いや、「友情」は或る意味での恋愛小説か。恋愛そのものに主眼を置いているのではなく、恋愛感情が人間に働きかける効果を描いたものというか……。この意味で前田は「友情」の方が面白かった。「愛と死」は相手からの気持ちもかなり書かれているため、恋愛が主人公に及ぼす影響が見えにくかったように思える。
 相手からの気持ちというのは二作品を分ける面白い特徴だと思う。いずれも途中から結末が読めるのだが、読んでいる最中に感じる不幸の匂いは格段に「愛と死」が強い。というか「友情」の方には不幸の匂いが感じられない(この意味で「友情」の主人公は滑稽に思える)。

 武者小路実篤を読むのは(ほぼ)初めてだったが、文体が結構面白かった。上手く言えないのだが、乾燥していてどこかちぐはぐ、というな印象。「一億三千万人のための小説教室/高橋源一郎」の中にも実篤の文章は載っていたのだが、それよりもちぐはぐになっていなかった。何に由来しているのだろう? それはともかく、こういう明確な形を感じられる文体というのは、強い。川端康成もそうだ。
 そうだ、うどん食べよう。

・コメント返信
>muiさん
 そういう事例を見ると、載せる順番というのも結構大切なことに思えてくるな。競合しないように……と、これは編集の仕事だ。

 文学フリマ、次の開催は5/23です。

>仮名太
 恐らく本好きだらけであり、あとメガネ率がけっこう高かったな。

「ううー、フリマフリマ」
 こうして歩いている俺は普通の大学院生。ちょっと違うところといえば、文学に興味があるってとこかなー。
(中略)
 なんとその男は、俺にむかって本を勧めて来たのだ!
(古川日出男インタビュー)
「買わないか」
 ホイホイ買いました。


・界遊
 文学フリマで買ってきた古川日出男インタビューを少し読んだが、すげえカッコいいこと言ってた。

リンク>界遊
・コメント返信
>muiさん
 ぼろぼろの駝鳥、なんか悲しくなるな。動物園の経営も人間が生きていく手段だから簡単に否定はできないのだけど、動物実験で安楽死させるように(例が悪いか。動物園と動物実験じゃ釣り合いが取れていない気もするし、動物実験といっても色々あるし)、何がしか動物に優しくできるといいと思う。……何だか偽善者っぽいな俺。

「生物と無生物~」が売れた理由は前田には分からないけどね。けど前田は小説の面白さを感じた。
 そして入試問題に答えられない前田。何だろう……。生物は安定ではない(エネルギーが最低の状態でない)から?


・実感というリアリティ
 何かを感じている、ということを強く感じるというのは大切だなぁと思った。例えば日常では、自分が生きているということを強く感じない。少なくとも前田はそうだ。「示談交渉人M/佐藤秀峰」にもこんな感じの台詞がある。「女は子どもを生める。そこに命を感じることができる。しかし男は生と死の狭間でしか命を感じられない」。
 生命とか、そんな大それたことではなくても、もっと、例えば「見る」という行為自体にもそういう「感じる」リアリティというものがあるはずで、小説はそういうように読者に感じさせることがなければならない、という気がしている。


・反省点
 文学フリマに行ってきた。
 反省点としては「ごはんをちゃんと食べておきましょう」「ちゃんと本を入れる鞄を持っていきましょう」。空腹で300サークル回るのは無理。
忍者ブログ [PR]